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ファリアス(ゴーレム小ネタ)
2011-01-29 Sat 19:30
•G12をクリアしたキャラクターが、ブリューナクを活性化し、画面左下に現れるポータルのアイコンをクリックすることにより、ファリアスの欠片(タラ銀行アルバイト報酬)を1つ消費して、ファリアスへのポータルが開ける。
•PT可。メンバーが近くにいれば、リーダーがポータルに進入することで全員進入可能。
•進入後すぐ前にアイバがいる。ここでG12クリアキャラは力を借りる女神を、モリアンかネヴァンに変更できる(要祝福ポーション5個)
•進入後一定時間たつと、アンヴァルが現れる。撃破することにより祭壇で宝物を探すことができる
•浮遊石は近づくと上昇し、赤い帯状の光をまとった後、TH or FBLを発射する。
•祭壇での動作は3種類
◦成功 : そのまま宝物を入手して終了
◦失敗 : 宝物を入手できずに終了
◦トラップが発動 : アンヴァルが現れ、祭壇に向かってくる。
    ┣ 一定時間祭壇を守りきれば宝物を入手
    ┗ 一定数のアンヴァルに祭壇への接近を許すorアンヴァルの出現数が一定数を超える→失敗
•成功もしくはトラップ作動後の防衛成功時、経験値と共にリーダーは必ず宝物を入手することができ、また、パーティーメンバーにもランダムで、宝物か経験値を入手する。


<攻略過程>
 
•1.入り口に沸くアンヴァル5体を退治

◦1の注意:まず沸くのに時間差があります。次に岩からFBLやTHがうたれます。マナシを張ってないとTHの場合ほぼ死にます

•2.遺跡を調べる

◦2-1.成功:そのまま手に入ります

◦2-2,完全失敗:なにも手に入りません

◦2-3,失敗トラップ発動:多数のアンヴァルが数回沸きます

■2-3-1,防衛成功:宝が手に入ります

■2-3-2,防衛失敗:宝が手に入りません

<注意点>
 
•累積1000~2000ぐらいならソロ可能ですが3000超えると途端に厳しくなります。4000は諦めた方がいい

•各レベルの差はアンヴァルの強さと失敗までの突破数だけかな。各ポイント1~6沸き・合計50~60匹出ると打ち止めです。アンヴァルには攻撃型と逃走型の2種類いますが、各グループに含まれる数はランダムで全部攻撃型or逃走型のケースも確認。PTならともかくソロ時は適度に逃がした方がいいかも

•多分30匹溜まったら失敗。沸き間隔45秒と短い為すぐ全滅させないと失敗の恐れがある
(•突破許容数はレベルによって変わるらしいです。累積4000以上ソロの場合11匹でゲームオーバーになる模様)

•宝物がPTメンバーでもランダムにもらえることを確認 経験値または経験値+宝物がもらえる

経験値はログに残らず、画面表示だけ


<報酬の宝物>

■ ファリアスの遺物は、ドレンに持っていき、復元してもらうことにより地上で使えるようになる。

■ 復元に必要なもの:ファリアスの遺物、純粋な結晶or赤い純粋な結晶(どちらもアンヴァルのドロップ)
 成功率:純粋な結晶30%、赤い純粋な結晶45% (失敗すると遺物は消失)

■ 成功すると品質が決まり、宝物スロットに装備できるようになる。

■ 復元前でも復元後でも取引は可能だが、一度でも装備してしまうと
 そのキャラクターの専用アイテムになってしまう。(初回装備時テロップあり)

■ 宝物スロットはファリアスの露で2つ目、ファリアスの雨粒で3つ目が開放される。
 ともに法皇庁寄付の上位者への報酬。

■ 宝物の効果は重複しない。

■ 修理保護ポーション・祝福ポーションの使用が可能。

■ 修理はドレンで96%・1P 30,000G

<遺物名>     <効果>                    <品質> 

                                            A級 B級 C級 D級 

魔法の棍棒     ブリューナク着用時ダメージが増加する。     +24 +15 +9 +3
ファリニス     ブリューナク着用時クリティカルが増加する。    +24 +15 +9 +3
魔法の胸当て    ヒューリーオブライトのダメージが増加する。   24% 15% 9% 3%
黄金のリンゴ    スピアオブライトのダメージが増加する。      24% 15% 9% 3%
ウァードネ     半神化スキルの持続時間が増加する。        40秒 25秒 15秒 5秒
真実のゴブレット  半神化スキルの再使用待機時間が減少する。  80秒 50秒 30秒 10秒
睡眠の杖      シャドウオブスピリットのダメージが増加する。   24% 15% 9% 3%
波の鎮静      移動速度が上昇する。                  16% 10% 6% 2%
レッドジャベリン  半神化状態でStrを増加させる。            +60 +45 +30 +20
イエロージャベリン 半神化状態でDexを増加させる。            +60 +45 +30 +20
大きな怒り     半神化状態でIntを増加させる。              +60 +45 +30 +20
小さな怒り     半神化状態でWillを増加させる。             +60 +45 +30 +20



<復元確立>
 
。A級:0.4% B級:4.0% C級:15.9% D級:79.7%  実際には修復成功率が 30% or 45% なので半分以下の数値
 
•A級が出来る確率は、常に赤い結晶使って復元したとして…1/558くらいの確率
 


<入場時に決まるレベル設定>
 
 
•韓国情報によると1~ 500~ 1000~ 2000~ 3000~ 4000~の6段階で、PT時のみレベル7(韓国版ではステージレベルが表示される)

•レベル7(多分)のアンヴァルは保護70以上だと思われる


 

 
このへんまではwiki様のほうからちょこちょこと抜粋させてもらい書かせて頂きました
 
ここからは自分で思う攻略法みたいなの書くのですが
 
アンヴァルさんは気づかれると動き出すのでサンダー使ったりなるべく広範囲かつ足止めできるものとかで攻略するのがいいみたいなのですが、それにはどうしてもAPがかかるわけです

累積500~レベル2のステージになるのでできるだけ累積をあげたくない

ということはファリアス専用キャラクターを作るほうが手っ取り早い
(メインクエストを進めるのはめんどうですがorz) 
それで一つアンヴァルさんの特徴にゴーレムに反応しないというものがありまして

だったらもう、ゴーレムをあげてアースアルケミマスタリをあげて挑戦するというのが一番いいような気がしました
 
ゴーレム練成AP201+アースアルケミマスタリAP115で316APで

アルケミマスタリなんかもちょこちょこあげていくとだいたい400ぐらいには収まるような気もします
 
↑アルケミマスタリはあげなくてもいいんですけど。
 
でもゴーレムって簡単に言うけど届かないじゃないか!
 
近づくと気づかれて動き出すじゃないか!という方が大半だと思うんです
 
 
なのでこの動画なんかを参考にちょっとみてもらえるとわかりやすいです
 
 




すごく楽そうです!
 
でもなんかこれバグ利用だとか色々と言われてるそうなんですよ
 
でもこれはゴーレム実装時期からずっとあったようで修正もしないところ見るとどうなんでしょうね
 
バグはオンゲにつきもので色々と種類があって
 
おいおいそのバグはやりすぎじゃない?っていうのと
 
んまーそのぐらいならいいんじゃない?みたいなバグがあると思うんです
 
エンチャバグはアレはやりすぎでしたね
 
でもサイプラス系のスタミナ回復系とかクラショの持ち換え、ワンド持ち換え、タワシリ持ち換え
 
そのへんのさじ加減っていうのはすごくむずかしいと思うんです

そのへんのさじ加減をユーザーが決めると人それぞれ考え方もちがいますしもめてしまうと思うんです
 
だから僕は実装されたものはすべて許容するというか、自由だと思うんですけどね

使おうが使わまいが。

ネクソンさんが修正するかしないかはおそらく、ですけどそのバグが会社にとって利益になるか不利益になるかという天秤のようなもので計りにかけてると思うんです
 
車のリコール査定みたいなね
 
バグによる損害と修正するうえでの経費、修正したせいででるかもしれないバグ、人件費、その他もろもろを計りにかけて結果修正するかしないかを決める
 
だからネクソンさんがだした結果が今の実装されているものだと思い僕は利用するのはいいと思うんですけどね
 
 
でもあれですね、なんかバグっぽいのを利用しててBANされたとかあれはひどすぎる話しですよね
 
せめて、公式で利用しないでください。とか、アカウント停止にするよ!とか言うならわかるんですけど、いきなりBANなんてのはほんとひどいです
 
 
おとといほどにシリンダーの特別改造がきましたけども別に告知もなく実装されてるわけです
 
おおーー実装されたー!改造するぞー!っていって改造してBANみたいなですね
 
極端に言えばこうゆう状況にもなるというか、そりゃ特別改造ぐらいあたりまえにできていいとは思いますけど

そのあたりまえって思うのもひとそれぞれちがうからややこしい
 
ちなみに特別改造がきたとありますけど、実際は宝石改造がきたおかげで特別改造ができるようになっただけです
 
シリンダーは宝石改造待ちな状態だったわけです



話しそれましたけどネクソンさんが実装してるものは受け入れる
 
公式などで告知などがある場合は利用しない

ぐらいのスタンスでやっていこうかなーとは思います

 
それでBANされたらネ糞ンと言われるゆえんはこのことか!と思いそっとマビノギをアンインストールしようかと思ってます
 


かなり愚痴みたいな事を言って申し訳ないです><
 
でもこうゆうスタンスでやっていると言っておかないとバグ推奨してるみたいに思われるとなんかちょっとちがうといいますか、バグについて議論なんかをしてるのとかをたまに見るのですが、あれはなんかちょっとちがうんじゃないかなーと思うんです
 
議論好きな人が集まって議論したいだけって感じで楽しみながらやってるならいいとは思いますが
 
本気で修正を願いそこで議論するのはあまり効果的じゃないような気がするんですけどどうなんでしょう。
 
だったらどうすればいいのよ!なんて事になるんですが、僕なんかはどうにもならないとお手上げ状態なので偉そうなこと言えないんですけどね/(^o^)\

いや、でもたまにムカツクなぁというバグとかありますよwバグというかイベントですけどねw
 
苦労して手に入れた僕が思いつく最強の装備的なものが一瞬でガラガラガラ~って崩れていく感じの時とかw
 
まぁでもそれもまた受け入れていかなきゃいけないかなーと思い、またちまちまと薪割ってお金かせいだりしてます( ^ω^)
 
 
 
っと前おき長くなりました
 

動画みてもわからないよー!という方に少しでも伝わればと思い詳しく書いてみました!


ダンバートンの南東のヒーラーの家が近くにある門のところで解説
 
 
まずだいたいこのぐらいの位置がゴーレムの限界な距離なわけです
 
go-remu1.jpg

 
そして振り向いてここから画像に書いてある位置を1回だけクリック、この1回のクリックで移動できる距離が決まります(2回さわると戻されますので1回勝負っぽいです)
go-remu2.jpg
するとゴーレムがどんどんと進むわけです
 
go-remu3.jpg

 
 
そしてここに到着
 
go-remu4.jpg

例えばここのまわりにモンスターがいるならこの場でミルをするわけです
 
でもここから1クリックしようものなら
 
 
go-remu5.jpg


ここまで戻されるといった感じです
 
 
 
うまく伝わったでしょうか・・・・
 
 
 
ちょっとした小ネタですが、いける限界までゴーレムを移動させて休憩を発動
 
そして自分に切り替えなんかをやるとゴーレムはその限界位置で止まったまま自分を移動させることもできます
 
休憩をせずに自分に切り替えるとゴーレムはワープして自分にもどってきてしまうわけです
 
ロックESの発動条件とかで発動はさせたいけど、ゴーレムでかくて邪魔!なんて人に便利ですね!
 





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