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バトソR5
2011-03-06 Sun 05:36
今回いちおう検証カテゴリにいれているのですが検証したといいますか
このぐらいのダメージがでましたのでちょっと報告を、と思いまして参考になるかどうかはわかりませんが
これから人間で近接でやっていくぜ!って人の参考になればと思います
 
 
武器の方はこちらの2本です
batosor1.jpg
batoosor2.jpg

ムーンゲートがどうのこうのはちょっと油断してました><
 
 
それで今回いつもどうり適当な装備でやろうかと思ったのですが
 
ちょっと自分がいまできる最大とクリ両立の装備でなおかつSTR型のDKでやってみようかと思いました
 
特に理由はないんですけど、俺TUEEEEEしたくなっただけなんです/(^o^)\
 

そしてステータスがこちら
 
 
bokusai.jpg

今は職業ボーナスがバグかなんかでおかしくなってるので、どうなのか微妙ですけどおそらくSTRカンストぐらいはしてると思うんですよね。たぶんですけど・・・
 
あと服の部分が不安ESと盗賊ESがついてるものつかってるのでもうちょっとがんばれば・・・ってこんなこといいだしたらキリがないですねorz
 
とりあえずこのステータスでいつものこちらの方
 
hennsinnkumo.jpg

100発ほどスマッシュしてみました
 
 
通常     2937~3387
 
クリティカル 9897~10775


10kついに超えました
 
ヤッター/(^o^)\
 
でもやっぱりなにがすごいかというとクリがほとんど最大に近い同じ数値ばかりでる(安定している)というのとクリティカル率が110,6%ということ

 
最近ちょっとペッカなんかでもちょこちょこ使っていこうかと思ってます
 
 
でも赤い石を40個ほど使ってやっと5段階2本そろえれたぐらいでして
 
かなりお金かかるといいますかorz
 
ほんとはファルカタでも検証したいと思ってたのですが資金がなくなってしまいましてorz
 
 
なんといいますか、その、バトソでこのぐらいの数値でこのぐらいでました。ぐらいの目安によかったら><
 
 
iyaffuuuuu.jpg


あと最後に

 
この状態でミルのクリティカルのSSを
 
 
mirukuriii.jpg


もうちょっとよくわからないダメージになってきましたね・・・
  


ダラダラとした文章でしたが拝見ありがとうございました!
 
武器を選ぶ参考になればと思います><
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バトソR3とファルカタR3
2011-02-28 Mon 18:15
ついについにきましたね
バトルソードの特別改造!
前の記事でバトルソードに特別改造きたら最強!なんて言ってましたが
ちょっといくつか気になるところあったので
これはもう実際に作って計ってみたほうが僕の精神衛生上すごくいいと判断したので作って計ってみました
(実は頭で理解しようと計算を繰り返すも頭悪いので理解できずすぐ寝てしまったんです)

そして、今回は同じエンチャントでやってみました
 
とりあえずこれがバトルソードです
 
batososeinou.jpg
batososeinou2.jpg
職人改造はSTRとLUK共に60↑を目指してつくってみました
 
そして装備した能力がコレ
 
batosonouryoku.jpg


こちらはファルカタ
 
farukataaaa.jpg
farukataaaa.jpg
ファルカタは同じ画像ですが2本とも同じ性能です

そして能力がこちら
 
farukatanouryoku.jpg

ダメージ表記的にはもうすでにバトルソードのほうが最大24も差がありますね
最小ダメージに至っては43も差がある
クリティカルもバトルソードのほうが16,6%高いですね

ということでいつものこの御方に100回づつスマッシュさせて頂きました
 
sirokumosann.jpg


<結果>
 
 
バトルソード  

通常 1577~1826  クリティカル 4898~5213

ファルカタ

通常 1602~1898  クリティカル 4874~5288


こんな結果になりました

 
なんということでしょう

あんまり変わりませんorz
 
バトソ特別改造キタ――(゚∀゚)――!!と喜んでいる人けっこういると思うんですけど
 
スマッシュに関してはあんまり変わらないということでしょうかね
 
でもあいかわらずのクリティカル16,6%高いという部分はかなり大きいです
 
いままでクリティカル装備にしていた部分をダメージ装備に変えることができますよね
 
しかし検証のためとはいえ

バトソの場合職人で60↑を両方ひくなんていうのはかなりNPかかってしまうんです
 
だからNPをたくさんかけて手に入れるのは火力ではなくてクリティカル率かなぁと自分では思う事にしました
 

ここでちょっと思う事がありまして
 
人間ってスマッシュとミルがかなり使う頻度高いのかなぁと思ったので
 
ミルのほうもちょっとついでに計ってみました
 
 
バトルソード
 
通常  786~934  クリティカル  2581~2674
 
 
ファルカタ

通常  737~982  クリティカル  2401~2673
 
 
だいたい同じ数値といえば数値ですね
 
ちょっとバトルソードさんに期待したのですが><
  
ただ、バトルソードのほうのクリティカルに関してはほぼ2674ばっかりでるという感じではありました
 
ファルカタのほうはばらつきがある感じです
 


<まとめ>

 
☆ ファルカタ

スマッシュした時のバトルソードと比べダメージは少しだけ高い。

コストはそんなにかからなく改造で耐久が増える改造もありなかなか長持ち。
 
☆ バトルソード 
 
スマッシュした時のファルカタと比べダメージの安定性はあるが最大でちょっと劣る。
 
クリティカル率が16,6%(この検証の数値では)と高い。
 
ミルした時のダメージの安定性。

職人改造という博打の要素が高いものをやらないといけないためNPがすごくかかる場合がある


 
こんな感じですかね・・・・
 

これから取引版とかでファルカタが一気に売りにでてバトルソードに移行する流れがでてくるかもしれませんが、クリティカル率が足りてるならそんなにあせる事もないかなぁといった感じがします
 
クリティカル16%っていう差はでかいですけど、このバトルソードは最大ダメージ特化改造で検証しているのでクリティカルと最大特化改造にするとおそらくだいたい26%ぐらいの差がひらくと思います
そのへんの自分に合う改造の仕方をいれつつといった形も柔軟に取り入れれるので
それはそれで一つの長所かなぁと思いました
 
特別改造6段階がきたという事で石の値段などすごく高くなってます
 
おそらくみなさん5段階止めという方が多いとは思いますが5段階にするにしても二刀流の場合普通の武器の2倍の石が必要となりますよね
特別改造を5段階までいれるってなるとけっこうな気合がいるというか、これでまちがってないよね!?みたいなのがですね、僕にはあったのでこれを見てくれる方にももしかしたらそうゆうのあるかなーと思い書いてみました

参考にして頂けたら幸いです!


長い文章ですが御観覧ありがとうございました! 
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ハンマーと斧
2011-02-26 Sat 18:52
今回の検証なんですが、すごくコアな方向けといいますか僕の場合こうこうこうゆう理由ですごく悩んだのでじゃあ検証してみるか!程度ですので参考にならなかったらすいません><
 
 
基本自分は背中に盾をつけて突進にいつでもいけるようにしてるのですが前まではシリンダーをつけてました
 
でも突進からすぐにスマッシュを打つとすごくスムーズにいけるので、ハンマーか斧を持つといいかなぁと思い

すごく悩みました

まず何に悩んだのかといいますと、
 
プラントマスタリー1ランク 鈍器最大ダメ+30        (STR+19) AP157必要
 
アックスマスタリー1ランク 斧最小ダメ+10 最大ダメ+20 クリティカル+15 (WILL+19) AP157必要
※ ()内は上昇ステータス

これです

自分の場合維持DKなんかをして影まわったりするのでWILLという数値はいらないわけです(ポーション中毒でつねに0のため)

なので、できればSTRだけが欲しい。でも両方あげるとAPがつらい。

でもハンマーや斧の火力は欲しい。フランキスカ高いしハンマーじゃあどうなの?ということで

 
プラントマスタリーを1にした状態のハンマーとアックスマスタリーFの斧とを比べてみました
 
比べてみたといってますが、最大最小を揃えたわけでもなくただ単に自分の好みのESをつけてます。

なのでこのぐらいの性能の物を比べたらこのぐらいでしたって結果だけですので軽い気持ちで見て頂くとありがたいです。

簡単に言いますと2つのスキル1まであげてフランキスカ持つのが一番強いんですけどねw
今回はちょっと僕みたいなタイプの人いたら参考になるかなーと思いまして><

ハンマーはボスドロップの1級品、斧はガストの1級品です 
 
それではこちらがハンマーを持った場合の性能
 
hanma-seinou.jpg
hanma-sute-tasu.jpg

プラントマスタリー1ランクにしてしまっているため、フランキスカを計る時にSTR19のずれがでてしまいます
なのでハンマーの場合だけスマッシュマスターSTR+20をつけてます
あとハンマーの最大ダメージのところはマスタリー効果で+30されてます 
 
そしてこちらがフランキスカ
furannkisuka-seinou.jpg
furannkisukasute-tasu.jpg
 
 
赤い石を2つとも3段階までいれてますがそこにご注目を。
若干上がり幅がちがうんですよね
 
あとフランキスカは職人改造をいれてます


そんなこんなでまたこの方殴ってきました
 
 
sirokumosann.jpg

そして100回ほどですがスマッシュした結果がコレ
 
 
☆ ハンマー           最小660  最大1498
 
        クリティカル   最小3313 最大3855


☆ フランキスカ         最小684  最大1389

        クリティカル   最小3271 最大3787

 
100回しか計ってないですけど見た感じあんまり変わらないですね!
 
コストはフランキスカのほうが3倍ぐらいするのにね!
 
 



こんな結果ですが普通にアックスマスタリーあげてスマッシュ打つとフランキスカのほうが強いということをお忘れなく

 
 
あとなんでこんなR3改造までして検証したのかといいますと、最初に書いた理由というのが主にあるんですが、
あの、僕だけかもしれないんであんまり言いにくいんですけど
 
最近のいつだったか忘れたんですがイベントかなんかの関係でメンテかなんかした後から
 
片手鈍器とか斧のダメージかなり減ってませんか?
300、400減ってるぐらいなら分かるというか、誤差かな?とか、いいよそのぐらい( ^ω^)とか言えるんですけど1700ぐらい減ってません?
僕だけなんですかね・・・・
 
あと今回の結果でフランキスカのほうが圧倒的に最小が高いにもかかわらずハンマーと似たような数字でてますし、片手鈍器とか斧がおかしいのではなくて斧がおかしいという事も・・・・
いやー考えすぎですかねぇ・・・


最後に
 
今回はプラントマスタリーを上げてメイン武器や他のダメもあがるSTRをとって検証という形をとりましたが
斧は斧で↑の画像の斧だけでもクリティカル47%あるうえに(LUKの数値いれて)アックスマスタリランク1でクリティカル15%あがるので62%になります(ESの効果含まず)
なのでペッカなどの高い保護をもつ敵にもクリティカルがでるというすばらしい武器です
 
ちなみに一級モアのクリティカル特化改造をした場合47%で荒いESとデッドリーESをつけるとクリティカル72%ですね
 
フランキスカは↑の62%という数値に画像のバーサークESとカリバーンES効果をいれて82%
 
10%ほどのクリティカル性能の差をつけつつバーサークESとカリバーンESの効果をいれて最大ダメ+20
さらにアックスマスタリ1の効果で最大+20
 

つまり
 
一級モアクリ特化改造の荒いデッドリーソードマスタリ1ランクで      最小29、最大102、 クリ72%

ガスト1級フランキスカ最大、クリ両立職人改造アックスマスタリ1ランクで 最小46、最大134、クリ82%
 
といった感じ
 

ペッカでも通用するんじゃないかといわれるほどの性能!
 
でもまぁ両手剣でスマッシュするとクリ10%+ダメ100%追加で入るので一概にどうこういえるものでもないのかなぁ・・・
 
しかしまぁ両手剣のクリ特化モアと比べて言うのもあれですが、やっぱ片手鈍器か斧かダメ下がってるような気がするんですよね

いや、まぁいいですね!
 
長い文章ですが観覧ありがとうございました!

それでわ!
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バトルソードとファルカタR3
2011-01-23 Sun 23:27
こちらの記事の中ではバトルソード最高!みたいな記事書いてましたがグラディウス、ブロードソード、ファルカタには特別改造があり、バトルソードにはありません
 
なのでいくらバトルソードが高性能でも赤い石で特別改造したファルカタとはダメージがどのくらいなのかを
 
こちらの
sirokuss.jpg
白クモさんで検証させて頂きました
 
攻撃法方はスマッシュのみでスキルランクは
クリティカル1
スマッシュ1です

バランスは80%です 
 
そして使用する武器はこちら
 
まずはバトルソードの紹介
 
kennsi.jpg
datyou.jpg
この2本でしてローブと変な帽子とバトルソードもったのみのステータスがこれです
 
batoruso-docs.jpg

 
次にファルカタさんのご紹介
 
使用した武器はこれ
 
farukataaaa.jpg
farukataaaa.jpg
まったくいっしょの等級品でいっしょの削れ方をしていたのでうりふたつなファルカタです 
 
そしてそれを装備したのがこれ
 
farukatacs.jpg

 
バトルソード装備した時のダメージ幅が 188~260
 
ファルカタ装備した時のダメージ幅が  138~220
 
となってます
 
 
それぞれ300回ほどスマッシュしてみました結果がこれ
 
バトルソードのダメージ幅が 1200~1580 
クリティカル発生時     3600~3960
 
 
ファルカタのダメージ幅が  1090~1504
クリティカル発生時     3840~4490
 
だいたいこのような結果になりました

 
結果をみて驚いたんですがこれはいったいどういうことなんでしょうかw
 
いや、じつはバトルソード最強です。おしまい☆ミみたいな流れを予想してはじめただけにびっくりしました
 
クリティカル発生時には負けてると予想してたのはあたったわけですけど、そんなに大差ないですね
 
ノンクリ時のダメージはほとんど変わりません
 
もしかしたらSTRで伸ばしたダメージ数値はスマッシュしたときに何か変わるんでしょうか?
 
特別な計算式があるとかそんなのなんでしょうか・・・
 
 
つまりどうゆうことなんだよ!ってことなんですが
 
ようするにそんなにダメージ変わらないしファルカタがいいかも!という結果です
 
ファルカタがいいってことはファルカタにそこそこ似ているブロソなんかもいいってことになりますね
 
ちなみに二刀流時の赤改造が青改造を超えてくる期待値が最大300ぐらいらしいので

いまの最大220で検証を行ったということはまだまだ伸びる要素がある状態で検証を行ったということです
 
ここからさらにファルカタとバトルソードの差は広がっていくと思います

でもこれはスマッシュに限るのでミルとかそのへんはまだよくわからないんですけどねw
 

あとバトルソードにかかった費用っていうのがけっこう大きいです
 
コリブ産のトゲ付きバトルソードもそこそこ高かったですしそれを2本と犬歯ESもなかなか高いです
 
それで改造の最終段階の職人改造で良い数値がでるまでやり直すという出費を考えたら
 
ファルカタにリザードでもつけて赤い石で3段階までもっていくほうが安上がりだし確実だと思います
 
職人改造はほんと良い数値ってなかなかつかないんですよ
 
でも・・・ですよ
 
でももしもバトルソードに特別改造がきたら立場がいれかわるのはまちがいないと思います

コストがかかるのはあいかわらずですけどねw
 
僕の考えになるんですけど
 
このバトルソードとファルカタを総合的に比べるとコスト的にかなり分があるファルカタのほうに軍配があがりそうです
 
バトルソードにそんなにお金かけるなら他の部分に金かけたほうがダメージ効率的にいいのではないかなーと思いました
 

つたない文章ですが拝見ありがとうございました!
 
 
uraaaaaa.jpg

 

 
追記
 
なぜこんな結果になったのか調べてみると計算式みたいなのを発見しました
 
 
•スキル使用時の攻撃力は、
(STRから計算される攻撃力+武器以外のダメージエンチャ分)+(右手の武器の攻撃力+右手の武器のダメージエンチャ分)+(左手の武器の攻撃力+左手の武器のダメージエンチャ分)


 
ということだそうなので、なるほど・・・となりました
 

式だけだされてもちょっとわかりにくいですよね
 
 
つまり
 
バトルソードの場合

STRから計算される攻撃力+武器以外のダメージエンチャ分)+(右手の武器の攻撃力+右手の武器のダメージエンチャ分)+(左手の武器の攻撃力+左手の武器のダメージエンチャ分)


 
この部分は非常に高い数値をだしてるわけですが


(STRから計算される攻撃力+武器以外のダメージエンチャ分)+(右手の武器の攻撃力+右手の武器のダメージエンチャ分)+(左手の武器の攻撃力+左手の武器のダメージエンチャ分)この部分が低いのでファルカタと似たようなダメージになったと思います
 
STRをとりあえずあげとけばいいか!と思ってた僕としては考えさせられる式でした


 
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